モータースポーツ 関連各社さまより

当ウェブサイト上(ブログ内も含む

関連記事)の、

文章・写真・イラスト・動画・

音楽等の、コンテンツは

当社ならびに第三者が著作権を

保有しており、

各国の著作権法、各種条約

および法律で保護されています。

非営利的かつ個人的

その他これに準ずる限られた

範囲内を越えて、

これらのコンテンツを

使用(複製、改変、配布等を含む)

すること及びリンクは、

事前に当社から許可を得ない限り

禁止します。

また、

当ウェブサイト上で使用している

商標、ロゴ、サービスマークは

当社ならびに第三者が所有して

います。

よって、

これらの商標類及びリンクの

無断で転用・転載することを禁止

します。

カテゴリー

ブログ内検索

Google サイト

ショッピング コーナー

健やか総本舗亀山堂

Car&Bike リンク

友達 リンク エリア

Web リンク

RSSフィード

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
【Motor Sports Web Banner Link】

jasc jasc jasc

jasc jasc jasc

jasc jasc

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:情報
”得意分野のメカについてプロの私から”つづき

【エンジンについて】

前回も言いましたが

上手にチューニングする為に順番や割合の他に必要なのが

自分がどのようなマシン仕上げたいのか

ハッキリする事が重要です。


チューニング基本

ノーマルエンジン

量産品ゆえ(コストの問題もあり

色々と抵抗の出やすいパーツで構成されています。

よって、

抵抗を少なくして

チカラ有効に使えるように

パーツ交換加工を施す事により

かなりのパワーUPが出来ます。


クルマの場合、特にパワー(馬力、出力)を上げるより

トルクを上げることが大切です

なぜ?と思う人の為に

パワー最大馬力最高出力)=瞬間的チカラ主に高回転で出せる一時的なチカラ

トルク安定して使えるチカラ主に常用回転で出し続けられるチカラ

 最大トルクの場合は高回転寄り

となりますが

排気量をそのままにパワーを上げようとすると

高回転型の扱いにくいエンジンになり

最高速は高くなりますが加速力は弱くなります。

同様にトルクを上げようとすると

最高速は低くなりますが加速力は強くなります。

ここで考えて欲しいのは

パワー重視エンジンでは

最高速がどれだけ凄くても、ギネス記録あるいは競技でないかぎり

まさに絵に描いた餅と同じで、まったく役に立たないという事

トルク重視エンジンでは

加速力が強くなる為スタート時やコーナーの脱出時に

鋭いダッシュが出来、いい意味で速くなります。

両方とも性能をキチンと上げたければ、

第一段階として吸排気系、

吸排気系のノーマル状態を

人で例えると

マスクをして呼吸している状態となります。

そこで

一般レベルで改善出来るのが

吸排気系(高効率エアクリーナー、エキマニ、中間パイプ、マフラー)の

純正外パーツへ交換

または、

お手頃(低予算)で効果の高いチューニングとして

アーシングがあります。


(ここでアーシングの豆知識)

 エンジンに限らず機械は

 動いていると必ず静電気が発生します。

 この静電気は全て磁力があり

 抵抗となる

 かなりのチカラパワー)が無駄になるので

 この静電気を取り除く為に使うのが

 アーシング雷よけの避雷針みたいな役目をさせるモノ)と呼ばれる

 電気コードです。


第二段階は、プロショップレベルですが、

エンジン内部の改造(カムプロフィール変更(研磨)、カムシャフト交換、吸排気ポート研磨、

ピストン交換、コンロッド交換、クランクシャフト交換、メタル及びベアリング交換など)

ちなみに

ここまではワンランク上の足周りを着けていれば対応できます


しかし、ターボチャーヂャーをつける、排気量を増やす、エンジンの交換、

などはクルマそのものを代えるのと同じ事なので

足周りをやり直す様になります


あと注意して欲しいのがCPUコンピューター

吸排気系の交換以外エンジンチューンについては

純正CPUでは対応出来ないので

チューンレベルが低ければサブコン純正のデータを修正及び補正する

追加型コンピューター
)の追加、

チューンレベルが高ければ社外のCPU交換が必須です。


追記

チューニングとは

その言葉の通り調律


つまりバランスを取る事です。

チューニング改造カンチガイ

かえって性能を落とす事をしないで

チューニング改良になる様に

読まれた事で役立てばと考え

これまでの記事を書きました。



それでは次回まで


        
アフィリエイト・SEO対策
                        
 

バレンティーノ・ロッシ&ヤマハ 最高峰への挑戦と栄光 MotoGP2005 & YAMAHA 50years Specialバレンティーノ・ロッシ&ヤマハ 最高峰への挑戦と栄光 MotoGP2005 & YAMAHA 50years Special
(2006/02/24)
バレンティーノ・ロッシ

商品詳細を見る
”天才”とはまさに、この人の為にある言葉!!


        


Google




copyright © A~z 裏技 ネタ / ジャンル を 問わない 、情報、雑学、の(A~z) 発信基地!! all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


合計:無料カウンター 本日:出会い系 昨日:アクセスランキング 無料 出会いデリヘル無料・出会い裏ビデオセフレ 出会い