モータースポーツ 関連各社さまより

当ウェブサイト上(ブログ内も含む

関連記事)の、

文章・写真・イラスト・動画・

音楽等の、コンテンツは

当社ならびに第三者が著作権を

保有しており、

各国の著作権法、各種条約

および法律で保護されています。

非営利的かつ個人的

その他これに準ずる限られた

範囲内を越えて、

これらのコンテンツを

使用(複製、改変、配布等を含む)

すること及びリンクは、

事前に当社から許可を得ない限り

禁止します。

また、

当ウェブサイト上で使用している

商標、ロゴ、サービスマークは

当社ならびに第三者が所有して

います。

よって、

これらの商標類及びリンクの

無断で転用・転載することを禁止

します。

カテゴリー

ブログ内検索

Google サイト

ショッピング コーナー

健やか総本舗亀山堂

Car&Bike リンク

友達 リンク エリア

Web リンク

RSSフィード

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
【Motor Sports Web Banner Link】

jasc jasc jasc

jasc jasc jasc

jasc jasc

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:情報
"足周り(バイクの場合について )"


サスサスペンション)の話しの前に

バイクを 横から見ると フロントサスフロントフォーク )が ナナメ に なっています。

それと 自転車

前タイヤフォーク本体とタイヤをつなぐ部品 )も同じく ナナメ です。

なぜか?

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

これは直進する為のチカラを作り出しています。

理屈は簡単、

タイヤの路面と接している部分より前のところにチカラ

はたらく事でタイヤが転ばずに前に転がろうとします。

この性質を利用する為に

走ると自然とフロントタイヤの前側にチカラ重量)がかかるよう

傾いているのです。

ちなみに自転車も理屈は同じです。

また、

かたむきが大きい(水平に近い )ほど

直進性は向上しますが

曲がりにくくなります。

それではサスのお話しです。

バイク足周りは基本的にミッドシップのクルマのように

良く (柔軟に)動く設定方向でセッティング調整)します。

ただしバイククルマちがい

フロントサスはあまり硬いセッティングになる事が無く

極端にいうと

リアタイヤで曲がっているので

フロントサス

コーナリング中 (曲がっている間) に踏ん張り続ける動きをしないので

あまり硬いサスはいりません。

よって方向性は

フロント=軟らかめのバランス重視セッティング

リア=硬めの踏ん張り続けるセッティング

といったイメージです。

考え方はクルマ同様にトラクションタイヤを 路面に押し付ける接地圧を 高め

グリップ力を向上させる チカラ
を確保する為です

以前”趣味のお話しつづき”にてお話しした、

曲がる理屈のちがいと


タイヤの構造と特性のちがいにより

フロント、リアの強化=同じように硬くするとはなりません。


( ここでバイク用タイヤについて豆知識 )

ラジアル [ 路面に接地させる為にサイドウォール部 (側面部分) 及び

トレッド部 (路面との接触部分) が柔軟な構造のモノ ] といっても

クルマ用のタイヤとちがいトレッド部は平均して

車速が130km/hを超えないと変形しません


ここから話しをサスに戻し

さらに細かく話します

フロントサスは主にコーナーアプローチカーブへの侵入)の時、

短時間で減速を済ませる為に

フロントタイヤトラクションを高めると同時に

車体をコーナリング曲がる為に傾ける)状態 に持ち込み易くするのに

フロントサスフロントフォーク)が充分に沈み込む事で

曲がる為のキッカケとなる車体姿勢を作ります。

 ;( このとき横から車体を見ると

    フロントサス路面に対して垂直に近い状態になります。)

そしてコーナリングから立ち上がり直線に向けての加速時) にかけて

リアサストラクションを徐々に引渡すように

動く方向で セッティング します。


またリアサス

クルマとセッティングの方向性は同じ

コーナーアプローチ以外の全てにおいて

踏ん張る チカラ が必要になります

理由は当たり前ですが

ストレート直進時)で加速及び減速と

コーナリングから 立ち上がりにかけての

駆動輪 ( リアタイヤ )のトラクション確保の為。

ただし

コーナリングから立ち上がりにかけての時に

フロントから リアトラクション の受け渡し(遊園地のシーソーの様な車体の動き)が

うまくいく様にして同時に 踏ん張りが効く 硬さでないと

曲がりにくい状態になるので注意 してください。


’参考までに’

サスバネの硬さやショックアブソーバー調整の他に

サス本体の取り付け位置や角度やオフセット量

そしてアーム類の取り付け位置や角度やオフセット量と長さの

どれかが、たった0.1mm/0.1度だけ変わる事で

別の特性主にコーナリング中のクセに変わってしまいます。

また、クルマの足周りは

ブッシュゴムその名の通りゴム製部品)が

各パーツ間に使われている為

ピロ金属製の部品していないと

バイクほどの大きな変化がありません。

 足周りのピロ化は コマメなメンテナンスが必要で

   さらに一般道で使用するとサーキットより酷使される為

   耐久性が極端に落ちます。


ちなみにアーム取り付け位置の場合

一部をのぞき

クルマとバイクの両方とも作り直しや加工をしないと

仕様変更は出来ません。


いずれも、

仕様変更による実走行データとノウハウを多く持っていて

相談した後に

メリット、デメリットのアドバイスのできる

レース経験の豊富なプロショップで

作り直しや加工してもらう事により

はじめて役に立つ
とてもハイレベルで

リスク(危険性)をともなうチューニングと

覚えておいて下さい。


それでは次回まで
スポンサーサイト
トラックバック


この記事にトラックバックする



        
アフィリエイト・SEO対策
                        
 

バレンティーノ・ロッシ&ヤマハ 最高峰への挑戦と栄光 MotoGP2005 & YAMAHA 50years Specialバレンティーノ・ロッシ&ヤマハ 最高峰への挑戦と栄光 MotoGP2005 & YAMAHA 50years Special
(2006/02/24)
バレンティーノ・ロッシ

商品詳細を見る
”天才”とはまさに、この人の為にある言葉!!


        


Google




copyright © A~z 裏技 ネタ / ジャンル を 問わない 、情報、雑学、の(A~z) 発信基地!! all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


合計:無料カウンター 本日:出会い系 昨日:アクセスランキング 無料 出会いデリヘル無料・出会い裏ビデオセフレ 出会い