モータースポーツ 関連各社さまより

当ウェブサイト上(ブログ内も含む

関連記事)の、

文章・写真・イラスト・動画・

音楽等の、コンテンツは

当社ならびに第三者が著作権を

保有しており、

各国の著作権法、各種条約

および法律で保護されています。

非営利的かつ個人的

その他これに準ずる限られた

範囲内を越えて、

これらのコンテンツを

使用(複製、改変、配布等を含む)

すること及びリンクは、

事前に当社から許可を得ない限り

禁止します。

また、

当ウェブサイト上で使用している

商標、ロゴ、サービスマークは

当社ならびに第三者が所有して

います。

よって、

これらの商標類及びリンクの

無断で転用・転載することを禁止

します。

カテゴリー

ブログ内検索

Google サイト

ショッピング コーナー

健やか総本舗亀山堂

Car&Bike リンク

友達 リンク エリア

Web リンク

RSSフィード

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
【Motor Sports Web Banner Link】

jasc jasc jasc

jasc jasc jasc

jasc jasc

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:雑学
”得意分野のメカについてプロの私から”

足周りについて、チューンUPの話しもふくめ

わたしなりに説明したいと思います。


スプリング以下バネ

その名の通り路面のデコボコを吸収したり

車体をささえるクッションです。


ショックアブソーバー以下ショック

バネ無駄な動きを無くす(抑える)抵抗として

伸び縮みのスピードを調節するブレーキの役目をします。


これらバネショックを組み合わせると

サスペンション以下サス)となります。


ここで具体的にサスの動きについて


実際の路面で1ヵ所だけ荒れた所を通過するのに

伸び縮みが一回だけ必要な場合の例え話し


バネがあったとします。

このバネを一度、縮めて放すと

しばらくの間、伸び縮みを繰り返します。


ここで、伸び縮みを一回にしたい時

抑えるチカラが必要になります。

そこで抑えるチカラとなるショックが要るわけです。


絶対に忘れないでほしいのは

バネショックが一緒になって、

動きのバランスがとれた時に

はじめてサスペンションとして機能するという事。


足周り強化の話しの前に

チューンUPについて正しく考えてもらう為に

人に例えて話をします。
(正しいチューンUPをする基本となる考え方です。)


手足運動能力が高い心臓普通

手足不自由心臓強力がいたとして


どちらが自由動けるか?

考えなくても解かります。


ここで

クルマバイク

手足足周り

心臓エンジン

に置き換えてみて下さい。


あなたはどちらに当てはまるでしょう?


多くの方が間違ったチューンUPをしている事に

気付くと思います。

そして色々なメディアでプロが

タイヤ、足周りの話が多い理由も理解出来るはずです。


早いマシンにするには

チューニング順番と割合があります。


細かく言うともっとありますが

おおまかな順番に

タイヤホイールサスアーム類シャーシフレーム

駆動系ベアリングなどエンジンCPU

といった様に路面に近い所からの順になります。


そして割合は大きく三つに分けると

7080足周りタイヤ、サス、アーム類

10エンジンマフラー、吸気系も含む

10コントロールCPUなど

といった処です。


上手にチューニングする為に順番や割合の他に必要なのが

自分がどのようなマシンに仕上げたいのか

ハッキリする事が重要です。


とは言ってもエンジンが非力すぎる場合

ある程度エンジンの性能を上げて

それに合わせて足周りを仕上げる方法もありです。


ただこのとき大切なのは

エンジンのポテンシャル(パワーなど能力)を

100%使いきる運転技術がないと

どんなにエンジンポテンシャルを上げても

結局あつかえずせいぜいノーマルレベル止まり

ハッキリ言って無駄な投資になり

メリットが非常に少ないので

くれぐれも慎重にチューンUPレベルを決めて下さい。

お金を捨てたのと同じです。

それでは次回まで
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:雑学

”今回は得意分野のメカについてプロの自分が思う事”

一般的に足周りというと、

サスサスペンション)やバネ、だとか

ショックショックアブソーバー)、アブソーバーなど

人によって色々な言い方をしていますが 

一般の方はどれも同じモノと思っているひとが多いと思います。

失礼な言い方をすると

自称クルマ好き又はバイク好き

知ったかぶり系シロートタイプの人多くいます。

なぜ、こんな事を言うのかというと

ユーザーの方と用品(パーツ)の話をしていると、 

足周りについてキッチンと理解している人は、 

ほとんど居ません。

構造はともかく

バネショックアブソーバー

それぞれ本来の役目を正しく理解していない(もしくは理解しているつもり)

あるいは本人の求める性能がハッキリしていない為

そんな状態で相談されても

どの様なモノがベストチョイスになるか 

正直言って提案しずらい。

また最近、特に思うのですが

一般の方に影響が大きい雑誌の場合

足周りの説明記事を見ると

間違った内容ではないのですが 

読者の知りたいチューンUPの

本質部分の説明が解かりやすい表現ではなく

なぜか専門的な表現になっている為

マニア向けの文章内容の記事が多い。

ユーザーの知りたい部分の知識(情報)を

難しい表現にしていきなり本題へ

こんな情報ばかりでは

一般ユーザーは正しい判断が出来ません。

ちなみに、わたしの個人的な印象かと思っていましたが

ほとんどのユーザーの方が本質を理解出来ていないようです。

グチっぽい内容になってしまいましたが

次回は足周りの本来の役割ついてお話します。

DATE: CATEGORY:雑学

今回は、わたしのちょっとした雑学について書いてみます。


職業柄オーディオに詳しくなったのですが、そんな中スピーカーについてお話します。


そもそも
スピーカーの役目とは人の身体で言うと、


のど~口までの部分
になるのです。


そして再現できる音域はその大きさに比例して大きいモノほど低音の再生ができます。


なぜ、低い音の再生に大きいスピーカーがいるのか?


それは、音の性質にあります。


そもそも音とは空気の振動の事なんですが、

もっと細かくいうと、


この振動とは空気の往復運動の事で、

これを、音に置き換えると高音の場合は細かい振動で、低音は大きい振動となり、


重低音になると音と言うより身体で感じる振動となります。


これをスピーカーで再現しようとすると、


重低音の再現の出来るサイズは直径38センチクラスのモノになります。


ヘッドホン程度のサイズのスピーカーの場合、


せいぜい中音止まりという事も知って損はないと思います。

物理的に再生出来る音は大きさで決まってしまう為、


低音の再生には最低でも直径16センチはないとキチンと音が出せません。


このブログが読んで頂いた方に役立つかどうか判りませんが


ちょっとした雑学という事で。


そんじゃまた(><)


DATE: CATEGORY:雑学
趣味というより雑学?(車とバイクは似てるけどチガウ乗り物である理由について)

さて、乗ってる方は解かるとおもいますが、

バイクは乗る事そのモノが全身運動です

車とちがい

手足の操作以外、全身を使ってはじめて意のままに動いてくれます

逆に、手足の操作だけでは不安定で、

直進は出来ても曲がる事は出来ません

そもそも、車とバイクの最大のちがいは曲がる理屈がちがいます

何故かと言うと、

〈車の場合〉

円筒形のモノを横にした状態円の部分が前後のタイヤと考えると解かり易いと思いますで、

転がすとまっすぐにしか転がりません

そこで、曲がるには外部(この場合は手で)強引に曲線を描くように転がす必要があります

ここで説明した状態が実車のタイヤに起こっています

〈バイクの場合〉

円錐(横から見ると三角の立体)のモノを横にした状態で、転がすとクルクル円を描きます

(バイクが曲がる時の前後タイヤの状態と考えてください)

これが、バイクの曲がる理屈と考えてもらうと、曲がる時なぜ傾けるのか解かり易いと思います

(上記の理由により、両者の曲がっている時の動き方が、まったくちがう事もお解かりいただけるかと。)

そこで、バイクが曲がるには傾けないといけない

しかしバランスは乗り手がとらないと転んでしまう

そう、このバランスをとるのに身体を使うのです。

どうですか、解かってもらえましたか?
ことばで表現すると、大変な乗り物と思う人がいると思いますが、

自転車も、人力で動く事を抜きに考えれば同じ理屈で動いているので、

けしてむずかしくない乗り物です

自転車に乗れれば、後は手足の操作を覚えるだけ!

むしろペダルをこぐ必要が無い分楽に乗れます。

あと、余談ですが、

わたしの知る限りバイク乗りの女性はスタイルがいいです

運動なしで一見スタイルが良さそうなタルんだ女性一部の方から怒られそうとはちがい、

バランス(適度に引き締まった)のとれたスタイル女性が多いと思います

バイクに乗らない女性でも、何かスポーツをされている女性はやはりスタイルがいい

PS

男女問わず興味がある人は08年チャレンジしてみて下さい。

人生にプラスになる出会い事がイッパイあります。

長くなりましたが、この辺で今回はここまでにします。

下の方にYouTubeで見つけたおもしろ動画があります。

        
アフィリエイト・SEO対策
                        
 

バレンティーノ・ロッシ&ヤマハ 最高峰への挑戦と栄光 MotoGP2005 & YAMAHA 50years Specialバレンティーノ・ロッシ&ヤマハ 最高峰への挑戦と栄光 MotoGP2005 & YAMAHA 50years Special
(2006/02/24)
バレンティーノ・ロッシ

商品詳細を見る
”天才”とはまさに、この人の為にある言葉!!


        


Google




copyright © A~z 裏技 ネタ / ジャンル を 問わない 、情報、雑学、の(A~z) 発信基地!! all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


合計:無料カウンター 本日:出会い系 昨日:アクセスランキング 無料 出会いデリヘル無料・出会い裏ビデオセフレ 出会い